Entries

姪達と過ごす




昨日は長女姪のステージを観に行ってきました。

いつものように新幹線でやってくる静岡組(母・妹・妹のお義母さん)と新横浜で合流。東京駅からはタクシーを使って会場へ。内心会場で合流にしなくてよかったとひと安心(笑)だって、新宿って迷うんだもん(^^ゞ

会場はレストランなので開演前にお食事するパターン。わたしは迷わずグリーンカレー。お義母さんもグリーンカレー。母と妹はバターチキン。それをなぜかナンで頼む妹。ん?母もナン?食べるかな?と懸念していたら案の定「ごはんがいい」わたしのごはんと交換。食べる量が一気に増えましたがモッタイナイ精神発揮してなんとかおなかにおさめました。

目の前のステージで繰り広げられた人間模様。街を行きかう人達のそれぞれのエピソードが歌でうまく表現されていて、しかも出演されている皆様の歌のレベルが高いっ!変拍子だったりシャープやフラットが飛び交っているであろう音程をはずすことなく歌いきってもうそれだけで感激。あとで姪に聞くとやはり難曲揃いだったそうです。

これが終わったらたぶん11月の舞台のお稽古に本格参加するであろう長女姪。長丁場だし冬は風邪やらインフルやら流行るから体調管理が今以上に大変。もろもろ気をつけて乗り切れるといいね。初日に行くからね~。あ、その前に下見を兼ねて海外キャストの今のステージを観に行かなくては。豊洲周辺って行ったことないんです。

母は「パワーもらった」とにこにこ大喜び。いつも家にいると膝や腰の痛みを感じるけれど、こうしてでかけているときは他に意識が行くから痛みを忘れるのよね。最近凝っているというネックレス作り。わたしもひとついただきました。



最近ヘルニアにもなってしまったという母。どこで作ってるの「応接間」もしかして、ソファに座ってる?「そう」あ~そりゃ駄目だ。あれはねぇ、一時的に座るもので、一日過ごすための椅子じゃないよ。だから腰にくるの。何かちゃんとした椅子の使用を考えなくちゃ。今度の週末帰るのでそのときに今あるもので何がいいか試してみよう。

その後次女姪と三女姪と合流、パンケーキのお店に行ったのが3時半ごろだったかな?お腹がすいた~という次女姪。次々パンケーキ頼んで「みんなでシェアしよう」若い人達の食欲はすごいねぇと思っていたら隣で妹もぱくぱく食べてる!よ、よく入るね。この人達の食欲につきあった食生活してたらそりゃふくよかにもなるよね。ん?でもだったらわたしのこの体重増加は何だ?(爆)

ちょうど中秋の名月のお祝いLINEを台湾からいただいていたので次女姪にも見せると動画を撮りはじめました。お、おお!そうか動画か。思いつきもしなかったわ~。さすが若い人の感性だ。わたしはひたすら写真としか思わなかったもの。送ってみたら大好評。両親に見せます、と大感激している様子の返事が。よかったよかった。次女姪ちゃんありがとね。彼女は英語も堪能なので、その場で云ったことを翻訳して打ってもくれて助かりました。わたしは翻訳機能頼みなので(笑)
ぱんぱんのお腹を抱えて母達静岡組を見送り、姪達と一緒に途中まで帰りました。

帰宅してもまーったく食欲はなく、今朝もおなかはすくことなく、バター珈琲だけで充分。お昼にはお腹すくかしらん。あれだけいろいろ食べていてすぐお腹がへるっていう姪達よ、キミたちはやっぱ若いっ!わたしも若さのパワーをもらったなぁ、ありがとう!






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenasa.blog.fc2.com/tb.php/8229-e082e55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

sanaen

お気楽極楽能天気、好奇心旺盛なアラカンです。

Extra

プロフィール

sanaen

Author:sanaen
お気楽極楽能天気、好奇心旺盛なアラカンです。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR